マイナ保険証・資格確認書等に関する手続き
マイナ保険証・資格確認書等に関する手続き
申請書類

【資格確認書】

申請等により資格確認書が発行されている方が、資格確認書を紛失または毀損をされた場合は、

「資格確認書(再)交付申請書」をご提出ください(再交付いたします)。

【健康保険証】

今お持ちの健康保険証は、原則令和7年12月1日まで有効です。そのため、紛失した際等は、

健康保険組合へ届出が必要となります。「健康保険被保険者証(カード)滅失・毀損届」を

ご提出ください(マイナ保険証でのご利用または資格確認書の交付となります)。

資格確認書(再)交付申請書
健康保険被保険者証(カード)滅失・毀損届
添付資料

汚損した場合は、資格確認書または健康保険証

提出期限

ただちに

提出先

事業所担当者

申請書類

被保険者氏名変更(訂正)届

健康保険 被保険者氏名変更届
添付資料

保険証 ※令和6年12月1日以前に資格を取得されている方で、登録内容に変更のない方

資格確認書 ※申請等により発行されている方

提出期限

5日以内

提出先

事業所担当者

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